いらんこと記

いらんことをする人です。

スピリチュアルなんて信じない BNIに誘われた話

どうも。白金狐子(筆名)と申す。 「私、子供の頃から霊感があるんです」なんて言うと胡散臭度120%超えだが、スピリチュアルに関しては実はそこまで傾倒していない。でも、結局お寺に嫁いだし、伏見稲荷さんを信心しているので、スピリチュアル関心度は中の…

結納はしない派が主流――結納をするメリット・デメリットは?

最近では、ほとんどのカップルが結納をせず結婚に至っています。堅苦しい・面倒などのイメージがありますし、結納という日本の伝統儀礼は、実際に多くの決まりごとに従って取り交わすもの。お金も労力もかかります。では、本当に結納をしなくていいのかとい…

式場に?それとも外部に依頼?失敗しないカメラマン選びの極意

結婚式は身内だけで簡易に済ませ、写真に時間とお金をかける【フォトウエディング】を選択する新郎新婦が増えています。言い換えれば、それだけ結婚式の写真が大事だということでしょう。また、結婚式のプランでケーキカットやお色直しを外しても、「写真は…

表記【書かせていただきました】問題。

「○○の記事を書かせていただきました!」ってやつ。 巷では「誰目線?ww」などとディスられることが多いけど、執筆者→発注者への感謝やリスペクトが感じられて、わたしは嫌いじゃないなぁ。「誰かにいただいた仕事なんですっ」って気持ちが、そこかしこに…

君の名を教えたまえ

結婚により、姓を夫側にした。改姓が大変だった話はさておき。これにより、わたしには5つの名前ができた。 ・戸籍上の名前・旧姓・あだ名(基本1つ)・筆名・法名 戸籍上の名前は役所関係で使うものの、未だ注意深く書かないと間違える。ぶじ書けたと思って…

実は結婚しました。

知っている人は知っている。知らない人は全然知らない。わたし、結婚しました。「いや、昨年の話やろが!何をいまさら?」というかた、ごめんなさい。そして新姓の住所氏名でしらっと郵便物のやり取りをしていたかた、本当にごめんなさい。田舎だからか、な…

“みんなと同じ”がイヤな花嫁様へ~まだ少数派の「仏前式」のススメ~

袈裟をかけてのぞむ仏前式の挙式 東京オリンピックを目前に控え、最近ますます「和」の文化に注目が集まっています。しかし、こと結婚式においては、チャペルでの教会式が半数を占め、次いで神社や神殿での神前式、あるいは出席者の前で愛を誓う人前式スタイ…

止めたら終わり。

母に「あんたは苦労している」と言われて心底びっくりしたのだけど、仕事の面でいえば苦労しているかもしれない。とはいえ、すべて自分で選んだ道なので自業自得。 わたしは大卒後、正社員とフリーランスをほぼ交互に繰り返してきた。やりたくない職に就いた…

本人ブログ

わたしは過去および現在進行形でいくつかのブログ・サイトを持っていて、その中では別人として生きている。別人ブログをやり始めた理由はいくつかあるけど、基本的にはどれも不純な動機だ。例えば「丸の内で優雅に働く20代秘書」という設定で書いていたブロ…