いらんこと記

いらんことをする人です。

本人ブログ

わたしは過去および現在進行形でいくつかのブログ・サイトを持っていて、その中では別人として生きている。別人ブログをやり始めた理由はいくつかあるけど、基本的にはどれも不純な動機だ。例えば「丸の内で優雅に働く20代秘書」という設定で書いていたブログは、わたしを癒す現実逃避用として機能していた。「丸の内勤務」「秘書」といった、ついぞ自分が経験し得なかった”彼女の人生”に、どれだけ助けられたことか。その仕事ぶりやカレシとの関係(時々不倫)なんぞも想像して書いたりして、(彼女は)高級エステにも行ったし、アテネ・フランセでフランス語を学ぼうとしていた。

読者もそれなりについて、毎日喜々として書いていた。でも、現実のわたしに楽しいことや嬉しいことが増えると、ブログを書く気が失せてしまった。彼女の人生よりも自分の人生が面白くなったのだ。「創作者としてあるまじき!」などとも思ったけど、そもそも低レベルの創作だったし、どうせ創作をするなら小説を書くべきだと思い直した。ある日、読者に最後のお別れをしてブログを閉鎖した。

現在はアフィリエイト収入を目論んだブログやサイトを運営している。それも楽しいのだけど、初めて”自分の”ブログを始めたくなった。約20年暮らした東京から田舎へ引っ越した環境の大変化が、SNSではなくブログを書きたくなった要因かもしれない。不純な動機がなく”彼女の”人生でもなく、ありふれた日常の断片や揺らぎを、心のままに書く場所を求めて。

長くなりましたが、そういうわけで、これから書いていこうと思います。