いらんこと記

いらんことをする人です。

スピリチュアルなんて信じない BNIに誘われた話

 

どうも。白金狐子(筆名)と申す。

「私、子供の頃から霊感があるんです」
なんて言うと胡散臭度120%超えだが、スピリチュアルに関しては実はそこまで傾倒していない。でも、結局お寺に嫁いだし、伏見稲荷さんを信心しているので、スピリチュアル関心度は中の上、といったところか。

それでも、そんな私が「スピリチュアルを信じちゃダメーーーーー!!!」と思った出来事について、今日は書きたいと思う。

 

さかのぼること数カ月前。
Aさんの紹介で、B氏という和装前撮り業者と会った。Aさん曰く、B氏は「カメラマンを育てたいらしい」。サイトを拝見すると、確かに低クオリティの写真が並んでいる……。私は、B氏に同情すると共に、これならすぐ活躍できるという算段でニヤニヤしたわ!


B氏指定で待ち合わせをした「京阪とJRの間の広場」にて。B氏は挨拶もそこそこに機関銃トークを投げてきた。「めちゃくちゃ稼ぎたいか?」「お金に困っているか?」「ハングリー精神が最も大事だ!」云々……。

帰ろうと思ったが、人の紹介だったことが私をおしとどめた。


B氏に促されて移動した先は、京阪モール内のスタバ。ギャルだらけのスタバで、機関銃トークは途切れることなく続く。質問をはさんでいくと、下記のことが発覚した。

1)サイトの撮影はB氏が一人で行なっていて、それで間に合っていること
2)B氏はカメラを始めたばかりであること
3)前撮り業は本業ではなく、他にもたくさん仕事をしていること(と、言っていた)
4)奥さんが何か事業をしているということ


まず、1・2が衝撃すぎた。
「カメラマンを育てたい」どころか、あれ撮ったのあんたかえ!!!!

笑止ーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

 

さらにB氏は、ウエディング撮影は粗利が悪く、自分にとって大した仕事ではない。それよりも、もっとすごい仕事をしているし、要は人と人との繋がりがいちばん大事。仕事は紹介しあってナンボだし、白金さんのスキル(とくにライター)を必要としている人がいっぱいいて、すぐにでも仕事がくるから紹介しよう--と、熱く熱くおっしゃる。

はあ、じゃあお願いします。

と言ったところで、
「ちゃんと説明しておかないとびっくりするだろうから」とのフレーズと同時に見せられたのがコレ。

 

f:id:irankotochii:20190422150254j:plain

 

でーーーーたーーーーーーーーーー~~~~
これ誘われるの2回目~~~!!!~~!!!!!!!
BNIーーーーーーーーーーーーーー!!! 自営業者が誘われがちィ~~~!!!!

有意義に活用できている人もいるだろうから、悪だとは言わない。
けど、この勧誘のためにウソをついて呼び出す時点で、正しくないと思うよ。
(ちなみにこれは適当なことを言って証拠を残すために撮影した。記者魂!!!)

 

早々に別れて、紹介者Aさんに事の次第を説明。私はAさんもグルだと思っているけど、どうだろう。

この事件wのすぐ後、Aさんから「ライターの仕事をお願いしたい」と言われたけど、罪滅ぼしだろうか。

もちろん、即断った。


さて、この話がどうスピリチュアルと繋がるかというと--それはまたこんど!