いらんこと記

いらんことをする人です。

表記【書かせていただきました】問題。

「○○の記事を書かせていただきました!」ってやつ。


巷では「誰目線?ww」などとディスられることが多いけど、執筆者→発注者への感謝やリスペクトが感じられて、わたしは嫌いじゃないなぁ。
「誰かにいただいた仕事なんですっ」って気持ちが、そこかしこに感じられませんかね??

逆に、発注者へのリスペクトがないまま自分だけの手柄みたいにして宣伝している人を見ると、心がザワザワする。。ザワザワすることに加えて、この関係はそのうち破綻するでぃ~と、余計な予想を立ててしまう。

とはいえ、イチイチ「これは○○さんにいただいた仕事ですぅ」なんて、記さないのだけどね。それでも、その宣伝ツイートに感謝の気持ちが含まれているかどうかは、けっこうわかると思うのね。どうかね?