いらんこと記

いらんことをする人です。

式場に?それとも外部に依頼?失敗しないカメラマン選びの極意

f:id:irankotochii:20190409233603j:plain


結婚式は身内だけで簡易に済ませ、写真に時間とお金をかける【フォトウエディング】を選択する新郎新婦が増えています。言い換えれば、それだけ結婚式の写真が大事だということでしょう。また、結婚式のプランでケーキカットやお色直しを外しても、「写真はなくていい」という新郎新婦はいません。一生の思い出として残る結婚式の写真を、誰に依頼することがベストなのでしょうか。結婚式場専属のカメラマンがいいのか、それとも自分で外部のプロカメラマンを探すのか、それぞれのメリットやデメリットを比較していきましょう。

 

結婚式のカメラマンの種類 

 

結婚式の写真を担当するカメラマンは、主に2つのパターンが存在します。1つが、結婚式場専属のカメラマン。老舗のホテルだと、ホテル内に「〇〇写真室」といった名称で写真室を有しており、その写真室のカメラマンが結婚式の撮影を行います。

もう一方のパターンが外部カメラマンで、新郎新婦が直接、外部のカメラマンに依頼するものです。それぞれのメリット・デメリットを見ていきましょう。

 

式場専属カメラマンに依頼する

 

式場専属カメラマンに依頼するメリットは、会場を知り尽くしていることです。例えば、チャペルに差す光の加減や、新婦が最も美しく見える背景、どの角度から撮影すれば指輪交換の手元が見えやすいか――等々。幾度となく経験している会場だからこそ、彼らは自分の中に、絶対に外さないベストポジションを持っているのです。会場のスタッフと意思の疎通ができているので、進行もスムーズです。

そもそも、式場専属のカメラマンに依頼することで、新郎新婦が自分でカメラマンを探す手間が省けますし、その分の時間を他に回すことができます。何らかのトラブルがあった場合も、式場経由で対処することができる「保証」があることも、大きなメリットでしょう。

なお、神前結婚式の場合についても紹介しておきます。神社には、撮影に関する独特のマナーがあり、ゲストがスマホ等で撮影することを制限している場合があります。さらに、専属カメラマン以外は許可していない神社も少なくありません。なぜなら、神社は神様を祀る神聖な場所であり、写してはいけない場所(撮影NGの場所)が存在するからです。

一方のデメリットは、料金の高さでしょう。いわゆる「型物」と呼ばれる、スタジオで撮影する写真は、台紙付で写真サイズが「六つ切り」(A5とほぼ同じ大きさ)、価格は1枚15000円前後が相場です。

これに加えて、結婚式~披露宴のスナップ撮影をアルバムに仕上げた場合は、ページ数やアルバムの材質にもよりますが、15万円~50万円となることが一般的です。なるべく費用を抑えたい新郎新婦には、痛い出費ではないでしょうか。

 

外部カメラマンに依頼する

 

外部カメラマンは式場にマージンを取られなない分、撮影料金が割安です。中には「宣伝のため、ブログへの掲載を許可してもらえるなら撮影料を無料にする」というカメラマンもいるでしょう。

ただし、カメラマンの“持ち込み料”が発生した場合、トータルで赤字になっては元も子もありません。外部カメラマンへのギャラと持込料を、しっかり算出しておいてくださいね。

さて、先ほど式場専属のメリットとして「ベストポジションを持っている」ことを挙げましたが、それが「定型通りで古臭い」「カップルごとのオリジナリティがない」と思われることもあるようです。外部カメラマンに依頼することで、新鮮な気持ちでシャッターを押してもらえることは、メリットの1つではないでしょうか。

失敗しないためには、事前の綿密な打ち合わせが必至です。カメラマンに会場図・進行表を渡し、撮影してほしいシーンや人物・肩書までしっかりと伝えてください。もちろん、そのカメラマンが結婚式撮影に慣れているかどうかも、大事なポイントです。HP等で確認できなければ、打ち合わせの際に、これまで撮影した結婚式の写真(作品)を見せてもらってください。

 

結婚式の写真は一生の宝物。どのシーンも大切な思い出であり、より美しくステキな写真を1枚でも多く残すために、心から納得できるカメラマン選びをしてくださいね。